CHANGE YOUR SEATシートが変わればクルマも変わる

Carlife

自動車用のシートを変えるって普通ではあまり考えられないことかもしれない。サーキットへ行ったり、モータースポーツに関心のある方にとってはそれが当たり前。そもそも純正シート以外を見たことも座ったこともないという人もいる。自動車用のシートを交換するのに必要な時間は早ければたったの1時間。中には最新の技術が装備されていて、交換するのが難しいクルマもあるけれど、一般的なクルマであればほとんどが可能です。ではどんな理由でわざわざ買ったクルマについているシートを交換するのか。

クルマについているシートの多くは、男性の160cmから180cmぐらいまでの一般的な身長と体格を基準に設計されている。その基準から身長も体格も離れるほど、どこか身体に合っていないということがより多くなる。
自分のクルマが運転しづらいないとか、運転していると首・肩・腕・脚が疲れるということがあれば、それはシートが身体に合っていない。サイズやポジション、シートが良くないということもある。

最近のクルマはいろいろと便利な機能がついていて、デザインも凝っている。シートも見た目はとてもお洒落になった。でも中身はというと何十年も変わっていない。けして性能が良いとは言えない。よほどの高級車でもない限り、ほとんどのクルマのシートが良くはない。あのクルマは運転していて疲れるなと思ったら、その多くはシートを変えることで解決できるようになる。

RECAROのシートは、多くのドライバーが運転中の身体に掛かる負担を軽減できるシート。つまり疲れないシート。それはクルマのシートに対する考え方、作り方、コストの掛け方が全く違うからだ。そもそも比較する方に無理がある。備え付けのパイプベッドとオートクチュールのように作られた高級ベッドぐらい違う。

RECAROとは、スポーツカーやクルマ好きのためのシートではなく、誰もが快適に、そして安全にクルマの運転を楽しめるようにするためのシート。


pagetop