Carlife
コンパクトSUVとして人気のヤリスクロス。価格という点においても比較的リーズナブルである。ヤリスと同じプラットフォームではあるもののボディサイズはひと回りほど大きくなる。小さ過ぎず、大き過ぎず。使い勝手のよいSUVである。
そのSUVヤリスクロスも純正シートはというと . . . 何ともコメントしがたい。SUVであるがゆえにヤリスよりも車高があがっている。車高があがるということは、当然クルマのロールする量も増えるといえる。ロールする量が増えれば、運転姿勢にも大きく影響する。路面からの振動を吸収し、クルマの動きを滑らかにするという点は良いとしても、運転する姿勢はというとふわふわして、左右に振られてしまう感覚が多くなる。その割にシートにホールド感が不足している。身体が振られれば、人は筋肉・体力を使って正しい姿勢を保持しようとする。結果としてラクなようで身体は疲れる。コンパクトSUV。クルマは必ずラクな方向にある。クルマの動き、高い着座位置からの視認性、コンパクトゆえの軽快なハンドリング。便利でしかない。そこに良いシート。正しい姿勢をしっかりと保持してくれるシート。クルマの動きをしっかりと感じられるシート。そんなシートがあればコンパクトSUVは、完璧なアイテムとなる。
おすすめするのはRECAROのコンフォートシートモデル。LX-F。アップデートされたLX-FのVersion 2は、座面の形状をよりフラットに変更している。座面の角度をフラットに近づけていることから座面の深さ(奥行き)も以前よりも延長している。コンパクトSUVに最適なモデルである。もっとスポーティさを求める方には、SR-7Fもおすすめ。ベルトホールをもつデザイン性だけではなく、ショルダーサポートの張り出しがスポーツシートそのものの形状で、LX-Fよりもスポーツドライビングをサポートする。いずれもRECAROが推奨するユーティリティ性の高いモデルで、幅広い車種、幅広い身長・体格にマッチする。
クルマを愛車に。クルマの運転がもっと好きになる。RECAROと共に素敵な週末を。