CHANGE YOUR SEATシートが変わればクルマも変わる

Carlife

RECAROとはそのすべてが完成されたシート

全日本ラリー選手権での年間総合優勝回数が最も多い現役ドライバーの奴田原文雄選手。1986年のラリーデビューから永きにわたりADVANラリーチームのエースを務めた日本ラリー界のトップドライバー。今は、自信のNUTAHARA RALLY TEAMを発足し、GR Yarisで参戦中である。

「日本には、新井選手や勝田選手といった長年共に切磋琢磨しながら競い合ってきた良きライバルがいます。クルマもドライビングスタイルも違う3人が、10km弱のステージを走りタイムを競い合ってコンマ何秒の差でしかない。学生時代にラリーに魅せられて、この世界に入りもっともっと上手くなる。走るたびにもっとあそこはこう走れたと考える。ドライビングもクルマのセットアップもすべてがうまく噛み合ったということがない。それがこれだけ長くラリーという競技を続けていられるモチベーションなのかな」という奴田原選手。普段、普通に走っていてなんかここを全開で走ることができたら気持ちいいかなと思う峠道。そんな公道を封鎖して走れて誰かと競い合うことができる。そんなモータースポーツはラリーのみである。

「自分の性格上、ないかなと思うけれど、ゴールしてレースに勝って、感極まって泣いてしまうような、いつかそんなレースができたらいいなあと思うこともあります。そういうモチベーションもあるんだと思います」という。奴田原選手がこれだけ輝かしい戦績を残すことができる大きな理由としてドライバーとして集中できる環境にあるということを強調する。

「特にラリーの場合、ドライバーもただ走るだけではなく、クルマのセットアップに関われるようなエンジニアとしての知識が必要だと思います。ただ僕の場合、チームとRutsの山田さんに助けてもらっています。ドライバーとしてドライビングに集中できる環境がある。ドライバーが如何にしてドライビングに集中できるか、それはシートも同じです。ラリーの場合、サーキットとはまた違うクルマへの激しい入力があります。シートに座ってシートベルトを締めて、腰がしっかりとホールドされなければ運転に集中することができない。身体の荷重が一番掛かっているのが腰で、そこでクルマの動きを感じることが多いんだと思います。身体のどこか一部にでもストレスを感じるようではだめ。今までRECAROにストレスを感じたことは1度もないですね。僕の場合、シートの剛性は硬すぎても柔からすぎてもダメなタイプで、RECAROはその点でも非常にバランスが良く優れていると感じます。

RECAROシートは、すべての点において”完成されたシート”だと思います。だからドライビングに集中できているんです。これまでも、これからも生涯現役を続ける限りはRECAROです」と語る奴田原選手。


pagetop