CHANGE YOUR SEATシートが変わればクルマも変わる

RECARO

RECARO初のショールーム THE VISIT SUZUKA(ザ・ヴィジット鈴鹿)。そのTHE VISIT SUZUKAの核となるサービス。それはシートポジションの調整にある。どんなに良いシートも、正しい取り付け方と正しいシートポジションでなければ、シートのもつ性能を十分に発揮できないかもしれない。RECAROシートに変えたけれども「今ひとつ、しっくりこない」という方をサポートするのがTHE VISIT SUZUKAの大きな役割のひとつであるという。

THE VISIT SUZUKAのオープン以来。シートポジションの調整を以来するお客さまが増えつつある。このショールームのサービスが浸透したのか、それとも潜在的にシートポジションの調整を希望されているお客さまが多いのか。いずれにしても、せっかくRECAROシートを使用しているのであれば、もっともベストなシートポジションを探して、調整して、ベストな状態にできれば最高である。

RECAROシートを使用するにあたり、もっとも大切とメーカーが語るのは「ヒト・クルマ・シート」の適切な組み合わせ。ヒトにあったシート選び。クルマにあったシート選び。そしてお客さまの用途に合わせたシート選びだという。その上で、次に必要なのは、お客さまひとりひとりに会った "シートポジション"を丁寧に探していく作業だという。ステアリングやペダルの位置や角度に合わせたシートポジションは、RECAROシートの取り付ける高さ・角度・前後の位置などで最適化することが可能な場合がある。ほんの数ミリ前後の角度を変えただけで大きく変わる。運転中のどこにストレスを感じているか、その紐をひとつひとつ解いてゆければ、クルマの運転が今よりもっと楽しくなる。THE VISIT SUZUKAは、こうした作業をお客さまと一緒に取り組むサービスを核としている。ひとりでも多くのお客様にRECAROシートの良さを感じていただきたという想いからだ。

最近はお客様ご自身で取り付けられたという方もいるという。その場合には、誤った取り付け方で使用されているという方もいるという。リクライニングするタイプのシートとなると、調整する範囲が若干狭くなってしまうが、フルバケットタイプのシート(特にRMSやRCSなど)は調整幅が多いため最適化しやすくなっている。最後は「ヒト」が感じることなので、すべてのお客様のご要望に応えられるわけではないとしても、できる限り正解を探していくのも愛車のカスタマイズの楽しみのひとつである。

THE VISIT SUZUKAは、シートポジションの調整に関する相談を気軽に受け付けているショールーム&ガレージである。


pagetop